こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。
2022年5月「東京エクストリームウォーク100」に参加。
100kmウォーキングしてきました。
そこで 今回は「東京エクストリームウォーク100」ブログ体験記です。
大会概要やコース紹介 実際の様子に加え 実体験に基づいた「完歩のポイント」もご紹介します。
- 「東京エクストリームウォーク100」ってどんな大会??fa-external-link
- 「東京エクストリームウォーク100」実際の様子fa-external-link
- 100km完歩のポイント
- 実際の計測データfa-external-link
(距離/コース/消費カロリー)
今回も 大会当日の過ごし方や大会中の様子など。
写真多めにわかりやすくお送りします。
今後 同大会に参加されるの方の参考になればうれしいです。
この記事の目次
- 1 「東京エクストリームウォーク100」とは
- 2 「東京エクストリームウォーク100」ブログ体験記
- 2.1 大会前日
- 2.2 大会当日の朝
- 2.3 いざスタート地点「小田原城址公園」へ
- 2.4 「東京エクストリームウォーク100」スタート!!
- 2.5 第1AS到着(スタートから4時間23分/24km地点)
- 2.6 第1AS到着(スタートから6時間56分/36km地点)
- 2.7 第2CP到着(スタートから11時間10分/56km地点)
- 2.8 第2AS到着(スタートから14時間24分/70km地点)
- 2.9 第3AS到着(スタートから17時間5分/80km地点)
- 2.10 第3CP到着(スタートから19時間12分/87km地点)
- 2.11 ゴール(スタートから22時間16分/100km地点)
- 2.12 ゴール証(完歩証)/フィニッシャーTシャツの受け取り
- 2.13 さぁ 帰りましょう
- 2.14 自宅に戻ったら 身体のケアをしっかりと
- 2.15 焼肉屋さんで「お疲れさま会」
- 3 「東京エクストリームウォーク100」計測結果
- 4 「東京エクストリームウォーク100」参加人数/完歩率
- 5 「東京エクストリームウォーク100」感想
- 6 まとめ: 自分の限界にチャレンジできる ハードで楽しい大会です
「東京エクストリームウォーク100」とは
「東京エクストリームウォーク」とは、自身の体力と気力の限界に挑み、100kmを歩ききるイベントです。小田原城址公園を出発し、明治神宮外苑 室内球技場のゴールを目指します。制限時間は26時間。多くの人が夜通し歩く「エクストリーム(過激)」なウォーキングです。一人で挑んでも、仲間とともに挑んでも、きっと、これまでにない気づきや絆が生まれるはずです。
2019年6月から開催されている「東京エクストリームウォーク100」
朝日新聞社主催の長距離ウォーキング大会です。
わが家は 今まで
- 東京大会 2大会(2019年秋大会/2022年春大会)
- 関西大会 1大会(2023年5月)
に参加しました。
「2019年東京大会」「関西大会」ブログ体験記は こちら。
大会概要
大会概要については「【東京エクストリームウォーク100】大会概要と特徴まとめfa-external-link」にて くわしくご紹介しています。
正直 歩こうとは思わない距離ですよね(汗)
それでは どんなコースで100km歩くのか。
「東京エクストリームウォーク100」コースのご紹介です。
コース
- スタート: 小田原城址公園 銅門広場
↓ - 平塚
↓ - 片瀬江ノ島
↓ - 藤沢
↓ - 横浜(中華街からみなとみらい)
↓第一京浜を東京方面へ - 川崎
↓多摩川を超え 蒲田へ(東京入り) - 品川
↓ - 田町
↓東京タワーを横目に歩き - 六本木
↓ - 青山
↓ - ゴール: 神宮外苑 室内球技場
ひかえめにみても 想像を超える長距離ぶりですね!!
「東京エクストリームウォーク100」ブログ体験記
わが家は 大会前日に小田原入りしました。
このため 前日の様子からお届けします。
最後までお付き合いいただけるとうれしいです。
大会前日
小田原に向けて出発
東京エクストリームウォークは 6:30受付開始。
東京から始発で向かってもギリギリです。
ということで 小田原で前泊することに。
東京駅から 東海道線で「小田原駅」を目指します。
まずは 東京駅で駅弁探し♩
東京駅では
- 駅弁屋「祭」
- ホームの「NewDays(ニューデイズ)」
に寄り道して 夕食がわりの駅弁を購入。
この日は 2人とも勤務後に集合。
このため 奮発してグリーン車で向かうことにしました。
さすがグリーン車。
帰宅ラッシュ時間でしたが 無事座席ゲット!!
落ち着いたところで さっそく駅弁を広げて...
かんぱーーーい!!
(注: 大会前日なのでノンアルです(笑))
それぞれ 選んだ駅弁を記念撮影。
- 夫: 小田原名物「鯛めし」
- 妻: 米沢名物 牛丼弁当「牛肉どまん中」
ノンアルですが どちらもお酒のおつまみにぴったりなナイスセレクト。
ペロリと食べきったので 続いてはこちら。
肉の万世「万かつサンド」登場です。
この他 大好きな「国技館やきとり」も購入予定が 売り切れで断念...
そんな「国技館やきとり」がこちら。
冷めてもおいしい 両国国技館の地下で焼き上げた自家製焼鳥です。
(写真: 別日に東京駅にて撮影)
やっぱり電車旅も良いですね。
翌日スタート時間を考えると 電車内で早い時間に食事ができてとても助かりました。
なんて 思っている間に...
あっという間に「小田原駅」に到着。
立派なちょうちんがお出迎えしてくれました。
「東横INN 小田原駅東口」にチェックイン
今回 前泊したのは「東横INN 小田原駅東口」です。
こちらを選んだ理由は
- 小田原駅より徒歩3分
- 小田原駅からホテル間にコンビニあり
- スタート地点「小田原城址公園」まで徒歩2分
朝の移動が楽なのは やっぱり最高です!!
客室はコンパクトな作りながら とてもきれいで使い勝手よし。
スタート地点(小田原城址公園)へは 徒歩約2分。
大会参加には とても好アクセスなおすすめホテルです。
翌日の準備をして就寝
ホテルに着いた後は 近くのコンビニへ。
翌日の朝食+第1AS(24km地点)までの行動食やドリンクを購入。
ホテルに戻り 以下を行い就寝しました。
- 持ち物の再点検
- アミノバイタル 1本摂取
(翌日に筋肉疲労を残さないため) - バックパック内のレイアウト検討
(移動中に必要な物を出し入れしやすいようにするため)
大会参加時は 前日までに必要な行動食(食べ物やドリンクなど)の購入がおすすめ。
当日朝や大会前半のコンビニでは 売り切れてたり レジが行列になることも。
このため 事前に準備しておきましょう。
大会当日の朝
5:30 起床
当日は 5:30に起床。
出発までに 最終準備を整えることにしました。
準備その1: 早め起床で朝食タイム(炭水化物メイン)
起床後は 早めに朝食を食べましょう。
早めに朝食をとると ウォーキング開始時からエネルギーとして活用できます。
朝食は ウォーキング中のエネルギーにするため 炭水化物メインがおすすめ。
この日の朝食メニューは
- 夫: サンドイッチ1個+おにぎり1個
- 妻: サンドイッチ1個
天気予報を眺めながらの朝食タイム。
うーん...
これは なかなか悩ましいお天気。
できるだけ避けたかったですが...
雨具が大活躍な予感しかないです(泣)。
準備その2: 持ち物を使いやすくパッキング
第1ASまではカバーできる行動食をパッキング。
コンビニでの在庫不足やレジ待ち回避のため 十分な量を用意しました。
わが家は 夫婦で大会参加。
荷物も2人でシェアすることが可能。
この点を活かし 以下の荷物分担としました。
- 夫: 行動食のストック+使用頻度の低いもの
(着替え用のウエアやタオルなど) - 妻: 直近で必要な行動食+使用頻度の高いもの
(薬やお財布など)
- 背中側ポケット: (1)アミノバイタル アミノショット2個/お手拭き/ゴミ入れ用ビニール
- 手前側ポケット: (2)アミノバイタル パーフェクトエネルギー2個/手ぬぐい
- 本体部分: 麦茶/パン/ミックスナッツ/(1)(2)各2個
バックパック本体部分は 使用頻度が高いけれど かさばるものメイン。
背中側ポケットは 不快感のないよう ゴロゴロしないものを選びます。
- 腰ポケット右側: 日焼け止め/薬類
(鎮痛剤(内服薬+ゲル)/アルコール消毒/各種バンドエイド) - 腰ポケット左側: お財布/塩タブレット/ミニ羊羹
腰ポケットは 使用頻度が高い あるいは急ぎで使いたいものを。
腰ポケット付きバックパックは ウォーキングではとても便利です。
こうやって見てみると...
長距離ウォーキング大会は マラソンよりもトレッキングに近い準備が必要。
出し入れしやすく 荷物をミニマムかつ軽量にすることが大切です。
ソロ参加者の方には 尊敬しかないです。
準備その3: 足のケア(爪切り/ワセリン塗布/テーピングなど)
わが家は 2人とも足裏を痛めがち。
疲れると足底が下がり 痛みの原因となるため テーピングで補強します。
大会参加には 手で切れるテーピングがおすすめ。
ハサミ不要で どこでも気軽に貼り直しできます。
- 爪切り: 爪の圧迫による内出血/剥がれ/皮膚トラブル予防
- ワセリン塗布: 長時間の擦れやズレによる皮膚トラブル予防
長時間足に負担がかかるため 事前のフットケアは重要。
大会当日早起きすると ケアの時間もしっかり確保できます。
準備をしながら粘ってみたものの...
いっこうに雨が止む気配なし。
あきらめて 雨具を開封することにしました(泣)。
いざスタート地点「小田原城址公園」へ
7:20 ホテル出発
今回のホテルは スタート地点まで徒歩約2分。
このため ギリギリまで待ってみましたが...
さすがに 出発することにしました。
レインウエア+フットカバーで 雨対策も万全。
それでは 行ってきまーす!!
スタート会場へ向かいましょう。
7:30 大会会場へ到着
前日 ギリギリで購入したレインウエア。
うれしいことに 大活躍してくれていますが...
受付は 少し並んだものの 待ち時間数分のみ。
比較的スムーズに流れていました。
受付では 事前に送られていた「コロナ感染症についての誓約書」を提出。
必要物品(LEDバッジや運動前用アミノバイタル粉末など)を受け取ります。
- ビニール袋を受け取り 手荷物を入れる
- タグを受け取り ビニール袋を縛る
- 油性ペンでタグとビニール袋にゼッケンナンバーを記載
- 手荷物預かり所へ持参する
7:40 スタート地点へ到着
手荷物を預けたら スタート地点へ。
せっかくなので 雨降りの中 記念撮影しました。
ここで うれしい誤算が!!
本来なら 決まった時間に段階的にスタート(ウェーブスタート)予定でしたが...
雨のため 並んだ順で一定人数ごとのスタートに変更されました。
「東京エクストリームウォーク100」スタート!!
7:50「小田原城址公園」出発
動画の長さなど 無修正ですが...
とりあえず行ってきまーす🚶♂️🚶♀️〜#東京エクストリームウォーク100 pic.twitter.com/PXLAfHSs7q— えだ旅✈︎仲良し夫婦旅ブロガー (@edatabi_jp) May 13, 2022
予定より20分ほど早く 大会スタート!!
受付からスムーズすぎて 逆に心の準備ができていません(笑)。
夜中も寝ずに 歩き続けますよー♩
スタート直後は しっかり雨降り。
他の参加者の方も 皆さんレインウエアでがんばっています。
ずっと 雨が止むことを祈っていましたが...
レインウエア+フットカバーがあれば 雨の中でも想像以上に快適。
途中 雨がしのげる場所では 暑さ対策にフードを外しました。
第1エイドステーション(以下 AS)まで 24km。
スタート直後は 市街地のため信号も多いです。
雨が降ったり止んだり なかなか天気が落ち着きません。
8:25「酒匂橋/酒匂川」通過
スタートから 約30分。
前回も気になった ネーミングが良すぎる橋を発見(笑)。
最高...!!
残念ながら お酒の匂いはしませんでしたが...
この頃になると 徐々に小雨に。
レインウエアがサウナスーツ状態になってきたので そろそろ脱ぎたいところです。
東京まで83km。
まだまだ 旅ははじまったばかりです。
8:45 5km通過(スタートから53分)
今回は 50km地点まで時速5-6kmで歩く計画。
あいにくの天候ですが 予定通りのペースです。
熱中症対策+エネルギー切れ予防に 早め早めにアミノ酸チャージします。
雨も完全に止み レインウエアを脱ぐことに。
ビニール袋も多めに用意して 収納も問題なしです。
これで やっとスッキリ歩けます!!
国府津海岸を通る頃には 参加者もバラけて歩きやすくなりました。
国道1号線 日本橋から75km地点通過です。
なんでこんなに終始ご機嫌状態なのか 記憶にございません♩
9:43 10km通過(スタートから1時間53分)
スタートから 2時間弱。
良いペースで 10km歩くことができました。
そうこうしているうちに 東京まで74km。
ゆっくりですが 確実に前に進んでいます。
そして 大磯町に到着。
大磯町というと「大磯ロングビーチ」の大磯でしょうか??
大会中は橋をわたる機会も多く 穏やかな景色に癒されます。
10:27 15km通過(スタートから2時間37分)
スタートから2時間30分超で15km。
雨も上がり 予定通りのペースで歩けています。
同時に 日本橋から70km地点を通過。
この標識を見るたびに「近づいてる...」と 嬉しくなります。
歩いていると 大きなお屋敷(??)を発見。
調べてみると 元内閣総理大臣 吉田茂さんゆかりの場所とのこと。
しばらく歩くと 素敵なカレー屋さんも発見。
普段見ることのない街の風景をゆっくり楽しめるのも 長距離ウォーキングの醍醐味です。
ですが ウォーキング中はそうもいかないので...
代わりに「inゼリー」を投入(笑)。
大磯駅前を通過して どんどん進みます。
ここで余談ですが...
大磯のマンホールが情緒あふれているので ご査収ください。
またまた橋を渡ります。
ここで今さら気づいたのですが 橋の名前も写真に残しておくべきでした。
11:25 20km通過(スタートから3時間35分)
スタートから 20km。
ここまで3時間30分で来れたのは 予想以上に良いペースです。
その後 平塚の商店街を通過。
途中 気になるお店がいくつもあって 寄り道したい気持ちをぐっとおさえます。
11:42「平塚駅」通過
ここまで来ると 第1ASももうすぐです。
そして 第1ASに続く 海岸へ向かう道を曲がると...
あれっ...??
全然着かないんですけど...??
本当にドSな大会ですよね(汗)
第1AS到着(スタートから4時間23分/24km地点)
12:13 第1エイドステーション「平塚魚港しおかぜ広場」
スタートから 4時間23分。
砂道をトコトコ進んで ようやく第1ASに到着しました。
などいろいろありますが 無事に到着して安心しました。
第1ASでは 以下が提供されていました。
- カレーパン 1個
- コーンスープ 1袋
- ボトルウォーター 1本
カレーパンは 平塚名物 高久製パン「弦斎カレーパンfa-external-link」
「カレーライスのようなカレーパン」として
- 生地にお米入り
- カレーに福神漬け入り
という特徴があります。
コーンスープは クノール「タンパク質がしっかり摂れるスープfa-external-link」
なんと1杯で8gのタンパク質を摂取できる こちらのスープ。
とても濃厚で おいしかったです。
「ASやCPでの過ごし方」
ASやチェックポイント(以下 CP)での休足は 以下を心がけましょう。
- 必ず腰を下ろす
- 靴を脱いで蒸れを取る
(靴下も脱ぐのがおすすめ) - 状況に合わせた足のケア
(マッサージ/マメの処置など) - 下半身中心にストレッチ
後半に差が出ますよ。
ということで 各々状況に合わせて過ごします。
はじめての休憩ということもあり 30分弱しっかり時間をとりました。
12:39 第1エイドステーション出発
次のCPまでは 12km。
それでは そろそろ出発しましょう。
12:43 25km通過(スタートから4時間53分)
エイドを出てすぐ スタートから25km通過です。
12:54「相模川(湘南大橋)」を渡り 茅ヶ崎市へ
こちらは 前回大会でも印象に残っている かわいい「湘南大橋」
なにがかわいいかというと...
橋の数カ所に こんなかわいいモチーフ入りなんです。
前回大会でも写真を撮ったので 良い機会に並べてみました。
橋を渡りながら 追加の日焼け止めを塗り塗り。
いよいよ 長い長い茅ヶ崎-江ノ島コースです。
「コンビニのないエリアに注意」
このため 約10kmコンビニがありません。
13:06 海岸線へ(茅ヶ崎柳島海岸)
ここからは 海岸線を約10km歩くコースです。
波の音は 疲れた身体へのリラックス効果がすごいです(←語彙力(笑))。
海岸線は 信号がなくペースをつかみやすいため 気持ちよく歩けます。
しかし 信号休憩がなく 気づかぬうちにハイペースになるため注意が必要です。
ということで 積極的に写真休憩を入れていきます(笑)。
前回と同じ場所で ハイポーズ。
13:35 30km通過(スタートから5時間45分)
気がつけば いつの間にか30kmを通過。
そろそろ時間も経ったので しっかりアミノ酸を補給します。
「効果的なアミノバイタルの使い方」
今回は 2種類の「アミノバイタル」を用意。
- アミノバイタル パーフェクトエネルギーfa-external-link
持続性エネルギー源アミノ酸(アラニン+プロリン)5,000㎎配合。
最後まで途切れず 全力のパフォーマンスが期待できる。 - アミノバイタル アミノショットfa-external-link
スポーツ時に大切なアミノ酸(BCAA/アルギニン他)3600mg配合。
カラダ全体のコンディショニングに最適。
1.2.を交互に摂ることで エネルギーチャージ+コンディショニングを心がけました。
このため 事前に用意しておくのがおすすめ!!
アミノ酸補給をしたら 引き続きトコトコ歩きます。
歩いているうちに...
ちょっとづつ 江ノ島が大きくなってきてます。
このあたりは 海を楽しんでいる方がたくさんいますね。
14:34 35km通過(スタートから6時間44分)
スタートから 35km通過。
第1ASでしっかり休憩したことを考えると 引き続き良いペースです。
ちなみに...
時々UPされているアップルウォッチの撮影姿は ちょっとシュールです。
こんなブログの裏側 のせなくて良いんですけど!!
海岸線沿いでは サーフィンやBBQをされている方など...
皆さん 休日を満喫されていました。
私 なんで100km歩いてるんだっけ??
そうしているうちに ますます江ノ島が大きくなってきました。
ここまで来れば 第1CPまで残りわずかです。
海岸線10kmは やっぱり長かったです(泣)
第1AS到着(スタートから6時間56分/36km地点)
14:46 第1チェックポイント「湘南海岸公園 クラゲ広場」
長い海岸線を歩き切り ようやく第1CPに到着。
第1CPでは 以下が提供されていました。
- フルーツジュース 1本
(オレンジ/ブドウ/アップル) - おにぎり 1個
(梅/鮭/昆布/ツナ/お赤飯) - あんパイ 1個
(小倉あん/栗あん)
全部受け取ってきたら ボリューム満点になりました。
さすがに休憩中には食べきれないので あんパイは行動食として持ち歩くことに。
おにぎりは 想像以上に具だくさん。
行動食は甘いものが多いので こういうものは嬉しいです。
15:14 第1チェックポイント出発
こちらでの休憩は 約30分。
休憩中には 以下を行いました。
- エネルギー補給
- 足のケア
- 荷物整理
- トイレ
次のCPまでは 20km。
これまでとはガラリと変わり 市街地を歩くコースになります。
そこまで またなにも無しなんですよね...
市街地を歩いていると...
前回大会でも写真を撮った橋を発見。
前はもっと暗い時間に渡っていた気がするけれど 季節が違うからかな??
同じ大会に出ることで 以前との比較ができるの楽しいですね。
そんなことを思いながら トコトコ進みます。
15:49 40km通過(スタートから7時間59分)
スタートから 40km通過。
事前練習の「山手線一周fa-external-link」でも 歩いた距離は41km。
そう思うと ここまでしっかり歩けている印象です。
藤沢では 商店街を歩いたり 川を渡ったり。
海岸線とはまた違う雰囲気が新鮮に感じられます。
16:12「遊行寺の坂」通過
続いて歩くのは 箱根駅伝名物「遊行寺の坂」
写真では伝わりにくいのですが とてもしっかりした傾斜の坂です。
しっかり傾斜で 長く続く坂道。
「この道を あんな速さで走ってるんだ...」と 驚きを隠しきれません。
「そろそろ坂も終了??」と思い 記念撮影。
しかし この後も地味に坂道は続くのでした。
ほどなくして「遊行寺の坂」も終了。
ホッと一安心したいところですが...
この辺りは歩道に細かなアップダウンがあり 足腰に負担がかかるエリアです。
ということで 久しぶりのアミノバイタルチャージといきましょう。
でも これでまた元気に歩けます♩
16:52 45km通過(スタートから9時間2分)
アップダウンを感じながら黙々と歩いているうちに 45km通過。
気がついたら マンホールも「YOKOHAMA」に。
小田原からずいぶん歩いて来たものです。
この頃になると 徐々に夕暮れ空になってきました。
富士山が見えそうで見え...ません。残念(汗)。
久しぶりに こちらの標識を発見。
いつの間にか 日本橋がずいぶんと近くなりました。
歩道橋をトコトコ。
このあたりだと もうたまにしか参加者の方に合わなくなりました。
そして 戸塚といえば 箱根駅伝の「戸塚中継所」
マンホールも箱根駅伝仕様になっていました。
その後 しばらくすると 急に大きな建物が見えてきました。
ここはいったい...??
17:44「戸塚駅」通過
ということで 戸塚駅に到着。
ちょっと どこが戸塚駅なのかわかりにくかったですが いちおう記念撮影(笑)。
なんだか視線も定まってないですが 良しとしましょう♩
戸塚駅でも例のマンホールを発見しましたが...
文字が「戸塚」ではなく「東海道」になっていました。
すごーくマイナーチェンジですね!!
戸塚駅を過ぎたあたりにも 大きな歩道橋があります。
しかし もうこの頃には 歩道橋を見ても一喜一憂しなくなりました(笑)。
「おおはし」を渡る途中 とてものどかな風景が広がります。
17:49 50km通過(スタートから9時間59分)
スタートから 50km通過。
ここまで10時間なので 休憩時間も含めて時速5kmペース。
残すは ちょうど半分。
時間の貯金はできたので この後はペースを落としても良しとすることを2人で再確認しました。
この頃になると 空がマジックアワーのきれいな色に染まってきました。
時間とともに少しづつ色が変わり 見ているだけで幸せ気分です。
なんて 空を眺めながら良い気分に浸っていましたが...
マクドナルドの登場で 一気に現実社会に引き戻されました(笑)。
花より団子タイプだよね...
18:47 55km通過(スタートから10時間57分)
50km時点でペースを落とす話をしていましたが そのままのペースで55km通過。
第1CP-第2CP間が長く 少し疲れてきたので 身体と相談しながら歩きます。
第2CP到着(スタートから11時間10分/56km地点)
19:00 第2チェックポイント「横浜市児童遊園地」
江ノ島を出てから 4時間15分。
ようやく第2CPに到着です。
試練の区間を突破しました!! やったー!!
横浜市児童遊園地の中が広さったら...(汗)
そうなんです。
第2CPでは 休憩スペースまで公園内を意外と歩きます。
公園に着いて喜んでしまうと どっと疲れるので ぜひ覚えておきましょう。
公園内をしばらく歩いて ようやく休憩スペースに到着です。
第2CPでは 以下が提供されていました。
- あたたかいドリンク 1本
(煎茶/玄米茶/ほうじ茶/梅昆布茶/コーヒー) - ソフトドリンク
- 菓子パン 1個
(2食パン(チョコ&クリーム)/小倉あんぱん) - 蒟蒻ゼリー 1個
- 魚肉ソーセージ 1本
今回も ボリューム満点のエイドになりました。
晴れ間も出ていた 5月中旬。
身体は冷えていませんでしたが あたたかい飲み物は嬉しかったです。
そして なんと言っても...
この段階での魚肉ソーセージがおいしすぎる...
多分 人生で1番おいしいと感じた魚肉ソーセージです(笑)。
今回は 足のメンテナンスをしっかり行うことをメインに。
テーピングの調整やマッサージなどを重点的に行いました。
19:30 第2チェックポイント出発
約30分休憩して 出発。
暗くなってきたため ヘッドライトとバックライトを点灯。
そして しっかり足のケアをした効果か 歩き始めてすぐに足の軽さを実感。
この瞬間「これはいける!!」と 2人で確信しました。
心なしか ドンペンくんも応援してくれている気がします(笑)。
20:11 60km通過(スタートから12時間21分)
保土ヶ谷駅周辺にて 60km通過。
このあたりはいろんなお店があり 歩いていて楽しいエリアです。
途中まで「あの飲み屋さんにいきたいなぁ」なんて思いながら歩いていましたが...
いつの間にか 徐々にお店が閉店する時間になってきました。
私 なんでこんなに歩いてるんだろ??
しばらく歩いているので そろそろアミノバイタルチャージしましょう。
20:53 黄金町「太田橋」通過
橋のたもとで 久しぶりに「東京エクストリームウォーク100」専属カメラマンの方を発見。
わが家のスマホでも写真を撮っていただけました。
しかも「山手線一周の記事読みました!!」とお声かけいただき とても嬉しかったです。
ここにきて まさかのブログのモチベーションUP(笑)!!
(この記事もすごく遅くなったけど...)
21:08 65km通過(スタートから13時間18分)
伊勢崎町周辺にて 65km通過。
良い調子で歩けていますが このままのペースで歩き続けるのでしょうか??
21:22「横浜スタジアム」「横浜中華街」通過
この辺りから 写真スポットが増えてきます。
夜の横浜スタジアムは 重厚感が増しますね。
キラキラきれいな中華街。
とりあえず「どこかのお店で1杯飲ませてください」のポーズ(笑)。
その後 階段を上がって見えてきたのは...
21:35「山下公園」通過
キラキラの横浜夜景 登場!!
横浜のハイライト「みなとみらいの夜景」を眺められ テンションUPです。
ちょうど 運良く「飛鳥Ⅱ」が停泊中でした。
過去の「カリブ海クルーズfa-external-link」が楽しかったので いつか「飛鳥Ⅱ」にも乗船してみたいです。
しかも 眠っている間に目的地に着くのも最高でした♩
21:45「みなとみらい」通過
「WORLD PORTERS(ワールドポーターズ)」もキラキラに輝いています。
いろんなこと(主に食べ物)が気になりつつ トコトコ歩いていきます。
えーっと...
「ここは日本ですか??」と言いたくなるくらい きれいな横浜の街。
JR桜木町駅前-新港地区の運河パーク間を結ぶロープウェイも導入。
これにより さらに近未来感がUPしていました。
横浜といえば「大観覧車」とも記念撮影。
ホテル界隈の方に有名なホテルも並んでいて 見ているだけでもワクワクします。
「日本丸」もライトアップされ 水面にも浮かび上がり より美しい姿に。
思わず撮りたくなる写真スポットばかりで 終始テンションUP。
おかげで 大幅にペースは落ちましたが...
このタイミングで刺激的なエリアを歩けるのはありがたかったです。
みなとみらいも通り過ぎ 再び第2ASを目指して歩きます。
なんて言いつつ ついつい記念撮影(笑)。
それもそのはず。
こちらは 2023年オープン予定「ヒルトン横浜」の工事現場なのです。
信号待ちでは こまめにストレッチが欠かせません。
「信号待ちを有効活用しよう」
このため 疲れてしまう前に 早い段階から信号待ちでストレッチをするのがおすすめ。
22:10 70km通過(スタートから14時間20分)
70km地点は「横浜ベイクォーター」でした。
どこまで来てもキラキラ夜景が続くあたり。
さすが横浜 夜景レベルが高過ぎです。
第2AS到着(スタートから14時間24分/70km地点)
22:14 第2エイドステーション「ポートサイド公園」
Apple Watchの計測と多少の誤差がありましたが...
70km地点 第2ASに到着です。
第2ASでは 以下が提供されていました。
- おにぎり 1個
(梅/鮭/昆布/ツナ/お赤飯) - お味噌汁 1袋
(しじみ/あさり/わかめ) - あたたかいドリンク 1本
(煎茶/玄米茶/ほうじ茶/梅昆布茶/コーヒー) - ソフトドリンク
- お菓子 各1個
(バームロール/チョコレート/ミニドーナツ)
今回のエイドは こちら。
甘いおやつが追加となり 夜のしあわせティータイムです。
お味噌汁とおにぎり。
シンプルだけどおいしくて ほっこりしてしまう組み合わせです。
22:45 第2エイドステーション出発
こちらでは 約30分休憩。
足のマッサージ+靴下を履き替えて出発です。
休んだ直後から しっかり上らせてきますよね(笑)。
標識では 東京まで26km。
どんどん近づいてきています。
23:51 75km通過(スタートから16時間01分)
スタートから16時間経ち 75km通過。
ご覧の通り 長時間のウォーキングでは 指までむくみます。
すごくむくむくになってる...!!
「指輪やシューズの締め付けに注意」
長距離ウォーキングでは
- 手が下に下がっている状態が長くなること
- 塩分や糖分 水分をこまめに摂ること
同じ理由から シューズ選びもきっちりサイズは避け 調節できるものがおすすめです。
また 前回は眠気対策が遅かったため 歩きながら眠ってしまうという失態...
このため 今回は眠気対策も計画的に。
眠気対策としては 以下のようにプランニングしました。
- 0:00頃 強めの眠気対策
(強強打破/激強打破など) - 2:00頃 眠気があれば 軽めの眠気対策
(眠眠打破/コーヒーなど)
軽めの眠気対策で足りずに追加となると カフェイン過多で胸焼けの原因に。
このため まずはガツンと効かせて なるべく追加は避けるようにしました。
23:59「強強打破」投入
ということで 計画通り「強強打破」を購入。
「眠気対策はお早めに」
すると それまでの蓄積による疲労も加わり 眠気を強く感じる可能性があります。
0:02「国道駅」通過
0:00を過ぎた頃「国道駅」を通過。
「国道駅」は 開業当時(昭和初期)のまま残されています。
ここは 1人で歩いていたら ちょっと怖い気も...
というか 若干の恐怖すら感じる駅ですね!!
ということで 駅の観察をしながら アミノバイタルチャージしました。
地下道へ下ったり 地上に上ったり。
他の参加者の方を見つけるとちょっと安心しつつ どんどん進みます。
あっ!! 東京まで22kmの標識を発見!!
頑張っていきますよー♩
0:44 80km通過(スタートから16時間54分)
スタートから17時間経ち 80km通過です。
うーん...感じる...
この近くに...
エイドステーションが...ある(カッ)!!
第3AS到着(スタートから17時間5分/80km地点)
0:55 第3エイドステーション「稲毛神社」
ということで 神奈川県最後のAS「稲毛神社」に到着。
今回から 靴を脱いで横になれるスペースが出現しました。
第3ASでは 以下が提供されていました。
- おにぎり(お赤飯)orカレーパン 1個
- お味噌汁 1袋
(しじみ/あさり/わかめ) - チョコ 1カップ
- あたたかいドリンク 1本
(煎茶/玄米茶/ほうじ茶/梅昆布茶/コーヒー) - ソフトドリンク
わが家は それぞれおにぎりとカレーパンにしました。
カレーパンの復活が とても嬉しかったです。
しっかり食べつつ 足のケアも入念に。
というのも この辺りで足の裏に違和感があり 両足にマメができていました。
このため ハイドロコロイドタイプのドレッシング材で密閉。
今後 休憩時に要チェックとなります。
1:18 第3エイドステーション出発
こちらでは 約20分の休憩。
エネルギー補給+マメの応急処置を終えて出発です。
1:30「多摩川」を渡り 東京へ
第3AS出発後 少し歩くと...
おなじみの「多摩川」が見えてきました。
いよいよ 東京都に入りまーす!!
やったー!!
東京に戻ってきたよー!!
夜の多摩川を横目に歩くこと数分。
ついに 東京に上陸しました。
日本橋までも あと18km。
この距離になると 普段のランニングコースと比較。
ゴールできるイメージが実感できました。
2:07 85km通過(スタートから18時間17分)
深夜に歩き続け 85km通過です。
(注: 妻は「強強打破」により全く眠気がないため 終始ご機嫌です(笑))
2:08「京急蒲田駅」通過
85km通過後 すぐに京急蒲田駅を通過。
普段 電車で通ることはあっても 歩いてくることはなかなかない駅です。
日本橋から15kmの看板を発見。
第3CP到着(スタートから19時間12分/87km地点)
3:02 第3チェックポイント「鈴ヶ森道路児童遊園」
大会のASおよびCPでは最後となる 第3CP「鈴ヶ森道路児童遊園」に到着です。
第3CPでは 以下が提供されていました。
- お味噌汁 1袋
(しじみ/あさり/わかめ) - 蒟蒻ゼリー 1個
- 塩羊羹 1個
- あたたかいドリンク 1本
(煎茶/玄米茶/ほうじ茶/梅昆布茶/コーヒー) - ソフトドリンク
- あんパイ 1個
(小倉あん/栗あん)
こちらでは 前回もお世話になった「鍼灸サービス」実施中でした。
今まで鍼灸サービスがなかったのは 神奈川と東京のコロナ対策の範囲の違いのためだそうです。
3:20 第3チェックポイント出発
鍼灸治療+エネルギー補給を行い 約20分で出発です。
3:40 90km通過(スタートから19時間50分)
いよいよ ラスト10kmになりました。
休憩しつつ時速5kmキープは 上出来ですね!!
日本橋までも 10km...9km...と カウントダウン開始です。
(注: ここまで日本橋を推していますが...ゴールは神宮外苑です(汗))
もうすぐ品川駅のところで アミノバイタルチャージです。
まだまだ 始発前の時間。
京急線もおやすみ中でした。
4:28「品川駅」通過
辺りが徐々に明るくなってきた頃 品川駅通過です。
明るくなり 歩道も平坦。
長時間歩いた後の身体には やさしいエリアです。
そうこうしているうちに 日本橋まで6kmになりました。
4:45 95km通過(スタートから20時間55分)
泉岳寺の駅で ラスト5kmとなりました。
それにしても 泉岳寺から明治神宮まで 5kmで着くのでしょうか...??
(マメが痛いけど...(汗))
5:06「東京タワー」通過
少し歩くと 東京タワーが現れました。
さすが「これぞ 東京!!」という雰囲気。
スカイツリーも良いですが やはりレトロで風情があります。
東京を歩いていることを実感できる瞬間です。
あいにくの曇り空でしたが 元気がもらえました。
ありがとう 東京タワー!!
その後 六本木-青山にかけて。
角を曲がったり 階段やエスカレーターのアップダウンが多いエリアとなります。
少しルートが煩雑になるので コースの案内を見逃さないよう注意が必要です。
案内を見ながら どんどん進みます。
緑がたくさんな公園を眺めて しばし癒しタイム。
5:50 100km通過(スタートから22時間)
ここで100kmになってしまいましたが...
今回は いったい何kmでゴールできるのでしょうか??
100kmか100km以上か。
若干ピリついたムードになってきましたが...(←ウソです)
急にあらわれた「青山一丁目」の標識に 一同大喜び(笑)!!
ラストスパート いきまーーーす!!
トコトコ トコトコ...
速度はスローペースです(汗)
5:56「神宮外苑 いちょう並木」通過
神宮外苑 いちょう並木に到着。
あとは 室内球技場を目指すのみ!!
いちょう〜なみ〜きの〜♩
サライ〜の空が〜♩
ゴール(スタートから22時間16分/100km地点)
6:06「神宮外苑 室内競技場」到着
ついに...
「東京エクストリームウォーク」ゴーーール!!
6:06 ゴール地点
📍「神宮外苑 室内球技場」ということで...
えだ旅 無事ゴールしましたー🥳🙌よろしければ ゴール時の動画をご査証ください ソソッ(*’-‘)_旦~ pic.twitter.com/wazBVrZEMF
— えだ旅✈︎仲良し夫婦旅ブロガー (@edatabi_jp) May 14, 2022
かかった時間は 22時間16分。
前回大会は 23時間49分だったので...
前回より 1時間33分早くゴールできたという結果に!!
(注: 写真を撮らなければもっと...というご意見は 受け付けておりません(汗))
とはいえ わが家はタイムよりも完歩重視。
2回目の参加でしたが 無事ゴールできて感無量でした。
ゴール証(完歩証)/フィニッシャーTシャツの受け取り
ゴール後は 室内球技場内へ。
こちらでは 以下を受け取りました。
- ゴール証(完歩証)
- フィニッシャーTシャツ
- 預け荷物
今回の「ゴール証(完歩証)」「フィニッシャーTシャツ」が こちら。
あいたたたたた....
思わず座り込んでしまいます(汗)。
とはいえ わが家はいちおうブロガーの端くれ。
満身創痍なものの しっかり記念撮影も済ませました(笑)。
フィニッシャーTシャツは さっそく「ROKU京都の旅ラン」で着用しました。
ストレッチして ひと休みしたら そろそろ帰ることに。
会場を出る時に 素敵な言葉がたくさん書いてありました。
挑戦する人生を これからも楽しみたいと思います!!
さぁ 帰りましょう
いちょう並木では 続々とゴールに向かう参加者の方々が。
それぞれに声をかけながら 駅に向かいました。
自宅に戻ったら 身体のケアをしっかりと
自宅に戻ったら がんばった身体のケアを入念に。
疲れているとちょっと面倒になりますが 翌日以降がずいぶん楽になりますよ。
- リカバリー用アミノバイタルチャージ
- 筋膜リリースをコロコロ
- しっかりストレッチ
- 湯船に浸かる
- 鎮痛剤の塗布
- 足のケア
(マメの処置/キズの有無などをチェック)
焼肉屋さんで「お疲れさま会」
身体をケアして 仮眠を取ったら 待ちに待った「お疲れさま会」
大会終盤は 何を食べに行くか(=何でビールを飲むか)ばかり ずっと考えていました(笑)。
「もう ビールだけじゃなく マッコリも飲んじゃう!!」っていう表情をしていますね(笑)。
「東京エクストリームウォーク100」計測結果
ここからは 今大会での計測結果をご紹介します。
計測内容は 以下の通りです。
- 歩いた距離
- 歩いたコース
- 消費カロリー
歩いた距離: 101.47km
実際に歩いた距離: 101.47km
2019年秋大会では 104.33kmと4km以上超過していました。
そう考えると 誤差1kmというコース設定は正確でしたね。
歩いたコース
今大会のコースは こちら。
小田原から明治神宮まで 100kmのコース設定。
実際の距離は 101.47kmになります。
地図で見ると 小田原というか...
ほぼ箱根から歩いたことになりますね。
消費カロリー: 6,576km(30代男性)
(アクティブカロリー+基礎代謝分含む)
脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)ですが、残り2割ほどは水分や細胞を形成するさまざまな物質で構成されています。
これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。
脂肪1kgを落とすのに必要なカロリーは 約7,200kcal。
このため 100km歩くとほぼ脂肪1kg分カロリー消費できることになります。
このため 純粋に脂肪が落ちるわけではありません。
ほんと よく歩いた!!
「東京エクストリームウォーク100」参加人数/完歩率
2022年5月開催「東京エクストリームウォーク100」参加人数と完歩率について。
100km部門/36km部門別に振りかえります。
100km部門(チャレンジャー&エキスパート)
大会結果はこちらです!!
参加者数 | 1,364名 |
ゴール者数 | 1,036名 |
完歩率 | 76.0% |
男女比 | 7:3 |
参加平均年齢 | 46.18歳 |
36km部門(ビギナー)
大会結果はこちらです!!
参加者数 | 658名 |
ゴール者数 | 616名 |
完歩率 | 93.6% |
男女比 | 49:51 |
参加平均年齢 | 46.07歳 |
#東京エクストリームウォーク100 は無事終了いたしました🎉
大会データを報告させて頂きます。今後も挑戦しようとする気持ちを大切に色々なことに挑戦してください‼️
エクストリームウォークは、挑戦する皆さんを応援する大会であり続けます。
参加者の皆様、お疲れ様でした😉 pic.twitter.com/EKOF9hsLBm— エクストリームウォーク公式ツイッター (@XtremeWalk) May 15, 2022
100km歩くのはできるかも!!
「東京エクストリームウォーク100」感想
今回 2回目となる大会参加の感想は...
- 事前の準備はとても大事
(準備で疲労具合が大きく変わる) - 1回目と比較できて楽しい
(成長が実感できる) - 1回目と変わらない達成感を味わえる
- 大会中はつらいけど また参加したくなる
- 他の100kmウォーキング大会も気になる
(知らないコースで完歩できるか試してみたくなる)
2回目の「東京エクストリームウォーク100」でしたが ゴールできて感無量。
自分の限界は もう少し先にありそうだと実感でき うれしい気持ちになりました。
- 参加された皆さま
- 応援してくださった皆さま
- サポートいただいた ボランティアの皆さま
本当にありがとうございました!!
まとめ: 自分の限界にチャレンジできる ハードで楽しい大会です
今回は「東京エクストリームウォーク100」ブログ体験記として 以下の内容をご紹介しました。
- 「東京エクストリームウォーク100」ってどんな大会??fa-external-link
- 「東京エクストリームウォーク100」実際の様子fa-external-link
- 100km完歩のポイント
- 実際の計測データfa-external-link
(距離/コース/消費カロリー)
そして 2022年秋大会終了直後...
2023年春大会の開催も発表されました。
2023年春「東京エクストリームウォーク100」大会概要は こちら。
2023年春「関西エクストリームウォーク100」大会概要は こちら。
\ ほかの大会情報もみてみる /