この記事の目次
はじめに
今回 台北から次の場所へのフライトで訪れたのは...
関西国際空港=ちょっとだけ日本上陸!!
なぜなら 次へ向かうロサンゼルスへは どこかをトランジットしたほうがリーズナブル。しかも ちょうど日本でのトランジットがあるなら 少し寄り道したくなってしまうもの。とりあえず 日本でトランジットっていう響きにやられて(旦那さんが(笑))...チケット即確定となったのでした(笑)♡
oneworldで初めてのJAL
そんな 今回のフライトはJAL。
この旅は 1年で終わらないんじゃないかな?と思っていた私たちは 世界一周航空券の最後のフライトを"乗れたら嬉しいな♡"という気持ちでJALを選択。それでも やっぱり旅は長引いて 最後のフライトは破棄することに(笑)このため oneworldの世界一周航空券で旅をしていたにも関わらず この旅でJALを利用するのは初めて。
"エコノミーだったら (世界一周航空券で利用した航空会社内では)どこもそんなに変わりはないんじゃないかな?"なんて思っていたけれど さすがおもてなしの国。JAPANクオリティに終始おどろきの 快適なフライトとなったのでした。
それでは その時のフライトの様子をご紹介します。
乗った時から サービスのはじまり
台北-関西国際空港間(以下:関空)の飛行機に乗り込むと まず
「お帰りなさいませ」のひと言。
この旅も もうすぐ1年5ヶ月目に入る私たちにとって このひと言はとても沁みました...ちょっとウルウルしそうになる私。
関空-ロサンゼルス(LA)までのフライトでは 席に座るとアロマの香りのするあたたかいおしぼりがサーブされ 心もリラックスムードに。その後「これから10時間の空の旅 どうぞおくつろぎください」のアナウンス...
ふたりの心をわし掴みです(笑)
トランジット便の遅延の対応もスマート
今回 関空での乗り換え時間は1時間20分。
そして 関空-LA便に搭乗予定となってたけれど LA便が約2時間の遅延に...しかし この遅延のお知らせが台北の空港へ向かう前にメールで届き 関空では空港内で使用できる 1人あたり1500円分のクーポンを配布。ロスでの乗り継ぎがある方向けに 1人1人への情報提供の対応。
以前 カタール航空のトランジット便の遅延(しかも 始めの便から遅延...)の時を思い出すと...求められる前に 必要な情報やサービスを提供する対応に サービスがここまで違うのかとしみじみ感じました。
クーポンを使って 久しぶりのプレミアムモルツの生ビール♡
機内の様子
世界一周航空券を使い アジアまでの大陸間移動が終わった後は フライト=LCCだった私たち。このため シートの広さや大きさもそのイメージだったけれど JALのエコノミーは広い...♡
全然伝わらない写真ですみません...液晶にはUSBポート シート前にはポケットも2つ付いていて機能性も◯
しかも 今回のフライトは2-4-2列のシート配置。旦那さんと2人席に座ることができ トイレ時の移動も気にすることなく 窓側の景色も満喫できたのでした。
機内食の様子
台北-関空間の機内食もおいしかったのですが 関空-LA間では 機内食がパワーアップ⤴︎
夕ごはん:フードスタイリスト飯島奈美さんとのコラボ
クリーミーなソースに柔らかい鶏肉がおいしい。デザートにハーゲンダッツ♡しかも 食事と一緒にデザートもサーブされるのに デザートを食べる頃にはちょうど良い柔らかさになってる...なんと(´Д` )!!!
朝ごはん:スープストックトーキョーとのコラボ
"世界で一番高い場所のスープストック"と称し トマトベースの野菜と鶏肉のスープ。
どちらも とてもおいしいお食事でした。この旅の中でも 機内食がおいしくなかったことは何回かあったけれど...さすがJapanクオリティ!
空の上で食事をするっていうのは なかなか普段経験することが少ない 生きている中でもすごく贅沢な場所だと思うのです。そんな場所で おいしい食事が食べられる...食を楽しんでいる日本ならではだと感じました。
もちろん お酒は飲み放題
台北-関空 関空-LAどちらも アルコール ソフトドリンクともに種類がたくさん。日本酒 ワイン 焼酎 ウイスキーや梅酒もあったり ビールの種類は国産のもので4種類(アサヒ キリン エビス サッポロ)と充実のラインナップ!!
海外で日本のビールを飲もうとすると 高かったり 種類も限られていたり...このため 日本のビールを何も気にせずたくさん楽しむことができ ビールが大好きな私たちには とても嬉しいフライトとなりました♡
まずはエビスから...おつまみに亀田のあられミックス付き♡
機内のエンターテイメントには 日本のものがたくさん お酒を飲んでファンモンを聴く=感慨深くなるパターン(笑)
朝になる前の 空がピンク色に輝く とても美しい時間
名残惜しくなりながらLAへ
関空-LA間の飛行機を降りる際には「行ってらっしゃいませ」のひと言。
さすが 最後までぬかりなし!!
もっとリーズナブルなフライトもあったけれど 奮発してJALにして良かった...そんな風にしみじみ思う 空の旅となったのでした。
そして LAへ到着
チケットの詳細について
コストを抑えるなら コードシェア便も狙い目
今回のフライトは スカイスキャナーを利用して検索。
検索してみると いろいろなフライトがあるけれど 長距離のフライトであればマイルを貯めたいね ということでoneworldの航空会社から選ぶことに。比較的リーズナブルな価格帯では AmericanAirline(以下:AA)のフライトばかり。でも できればJALに乗ってみたいな...なんて思っていると AAのチケットだけれど 運行会社はJALというおいしいフライトが♡
ここで コードシェア便の確認方法)
まずは スカイスキャナーで料金を検索。そうすると いろいろなフライト+料金プランの中に こんな画面が現れることが(この時期は台北-LA間がすごい価格ですが...)
航空券を販売している航空会社のロゴマークの下に「航空会社:◯◯」という表記がついている場合はコードシェア便(今回は日本航空)。ここで どの便がコードシェア便になっているのかを確認したい場合は その下にある"詳細"をクリック。
"詳細"をクリックすると こんな画面が現れ どのフライトがコードシェア便になっているか 確認することができます。
上記のようになっている場合は JAL名義のフライトでも運行会社がAmericanAirlineなので注意しましょう。
最近は このルートもコードシェア便が多いようで同じフライトでもコードシェア便を予約した方がリーズナブルな場合も。こんなこともあるので 航空券を探す場合は いろんな角度から懲りずに検索してみることをオススメします。私たちの予約した日付のフライトの場合は AAからの予約の方が約20,000円程度リーズナブルでした。
今回 利用したのはこちら
航空券の一括比較 予約なら スカイスキャナー
でも すんなり予約とはいかず...
これで予約!と思い チケットの件で問い合わせのため AmericanAirlineに連絡。ところが アメリカの問い合わせ窓口に連絡したためか かなり冷ため+ため息混じり(電話口の相手も日本人なのに...)で こちらが気を使わなければいけないくらいの対応。
こうなると あらためて日本の窓口に連絡するのももうめんどくさい+この対応の会社にお金を払いたくない
→AmericanAirline却下!!
という 理不尽が許せないタイプの私たち(笑)
旦那さん 江戸っ子ですし...
そんなわけで 大人になれないタイプの私たちは 結局同じフライトでJAL名義のチケットを購入。チケット代は1人あたり90,968円。思っていたよりはリーズナブルだけれど めげずに大人の対応ができていれば 少し良いホテルに数泊できたかもしれません(笑)
今回の旅で使った 世界一周航空券の詳細に関しては また別の機会にアップしたいと思います。
最後に
日本でのトランジットなんて こんなおもしろいこと みんなを引っ掛けるしかない(笑)♡というわけで ふたりで仲良くFacebookとInstagramにアップ。そうすると みんなからいろいろとあたたかいリアクションをもらい とてもありがたかったです。
また 引っ掛け問題を考えないと(いじわる(笑))
なお 今回のJALのフライトに関連して...下記の記事では 私たちの世界一周中のメインカードである JALカードについてまとめています。"世界一周のフライトでマイルも貯めたい"という方は お時間のある時にでも 読んでいただけると嬉しいです。
世界一周におすすめのカードについてはこちら↓
そんなわけで めずらしくリアルタイムのブログアップでした。今は LAで何もせず のんびりしています。
それでは 皆さん良い1日を。
江里