こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。
記念日旅行だったら 乗ってみたいよね!!
このため 先日 羽田-福岡間 ANA「プレミアムクラス」を利用しました。
それも「78M」という 国際線機材を利用した国内便です。
そこで 今回は ANA「プレミアムクラス」の詳細(サービス/機内食など)+搭乗記(羽田-福岡間 実際の様子)をお届けします。
- ANA「プレミアムクラス」で 受けられる 嬉しいサービス
- 羽田-福岡間「プレミアムクラス」搭乗記
- プレミアムクラスをお得に利用する方法
そんな方は かんたんに最安値が見つかるサイトがおすすめ♩
主要LCC含め 13エアラインをカバー!!
「業界最安値」をパパッと検索できます♩
この記事の目次
ANA「プレミアムクラス」とは
はじめに ANAの国内線には 2つの座席クラスがあります。
- 普通席
- プレミアムクラス
「プレミアムクラス」は 上位クラス座席になります。
このため「普通席」に比べ レベルアップした各種サービスを提供しています。
「プレミアムクラス」運行路線
- 羽田-新千歳
- 羽田-伊丹
- 羽田-福岡
- 羽田-沖縄 など
プレミアムクラス運行路線の詳細は「ANA公式HPfa-external-link」にてご確認ください。
「プレミアムクラス」サービス内容
※えだ旅が 特におすすめするものは「太字」表記にしています
搭乗までのサービス)
- プレミアムクラス専用チェックインカウンター(プレミアムチェックイン)の利用
- 40kgまでの預け荷物無料
(手荷物優先引き取りあり) - プレミアムクラス専用保安検査場の利用
(新千歳空港/羽田空港 第2ターミナル/伊丹空港/福岡空港のみ) - ANAラウンジの利用(本人+同乗者1名)
搭乗中のサービス)
- ゆったり快適な専用シート
- こだわりの機内食+各種アルコール提供
- 優先降機が可能
- 「プレミアムチェックイン」で 搭乗手続きがスムーズ
- 「ANAラウンジ」で 搭乗前の時間も快適
- 専用シートで美味しい機内食+アルコールが楽しめる
それでは それぞれについて 細かく見ていきましょう。
1.「プレミアムチェックイン」で 搭乗手続きがスムーズ
プレミアムクラス利用者は「ANA PREMIUM CHECK-IN(プレミアムチェックイン)」という プレミアムクラス専用のチェックインカウンター+保安検査場が利用可能です(新千歳空港/羽田空港 第2ターミナル/伊丹空港/福岡空港のみ)。
混雑する時期や時間帯でも スムーズに搭乗手続きを行うことができます。
2.「ANAラウンジ」で 搭乗前の時間も快適
プレミアムクラス利用者は ANAが運営する「ANAラウンジ」が利用可能です。
- 無料Wi-Fi
- 軽食(スナック)
- 各種ドリンク(アルコールを含む)
ANAラウンジでは 搭乗前の時間を快適に過ごすことができます。
また お子様連れの方には キッズスペース付きANAラウンジもあります。
ただし 全ての空港にANAラウンジがあるわけではありません。
国内線 ANAラウンジのある空港は 以下の通りです。
- 新千歳空港
- 仙台空港
- 小松空港
- 羽田空港fa-external-link
(えだ旅ブログ 羽田空港ANAラウンジ記事へ) - 伊丹空港
- 関西空港
- 岡山空港
- 広島空港
- 松山空港
- 福岡空港
- 熊本空港
- 鹿児島空港
- 那覇空港
羽田空港 国内線「ANAラウンジ」について。
基本情報や最新のコロナ対応 実際の様子など 詳しくご紹介しています。
3. 専用シートで美味しい機内食+アルコールが楽しめる
「プレミアムクラス」専用シートについて
プレミアムクラスでは 普通席とは異なり 広々としたシートを提供しています。
国際線機体採用のプレミアムクラスでは...
なんと 国際線ビジネスクラスのシートが利用可能です。
その場合 より広々+しっかりリクライニングができる快適シートとなります。
何と言っても 国内線で国際線気分を味わえるのは 嬉しいですよね。
プレミアムクラス専用シートの詳細は「ANA公式HPfa-external-link」にてご確認ください。
予約時には 機体番号とシートを照らし合わせながら予約するのも良いですね。
「プレミアムクラス」機内食+アルコールについて
フライト中には 美味しい機内食を楽しむこともできます。
朝食: 10:29までの出発便
昼食: 10:30-13:29までの出発便
軽食: 13:30-16:59までの出発便
夕食: 17:00以降の出発便
機内食のメニューは 時間や路線により異なります。
また 路線によっては 有名料理店とのコラボレーションメニューも楽しめます。
プレミアムクラス機内食の詳細は「ANA公式HPfa-external-link」にてご確認ください。
各路線のメニュー検索ができるので 予約時の参考になりますよ。
プレミアムクラスのドリンクメニューは こちらです(2021年6月-8月分)。
アルコール)
- ビール
- ハイボール
- 日本酒
- 焼酎
- スパークリングワイン
- 赤/白ワイン
ソフトドリンク)
- オレンジジュース
- アップルジュース
- 冷緑茶
- ペプシコーラ
- ANAオリジナルビーフコンソメスープ
- ANAオリジナルコーヒー など
ドリンクメニューは とても充実しています。
長距離路線であれば アルコールもいろいろと楽しむことができますね。
羽田-福岡間「プレミアムクラス(78M)」搭乗記
今回は コロナの影響で 約1年ぶりのフライト。
しかも プレミアムクラスということで 終始ワクワクしっぱなしでした(笑)。
搭乗前の様子
久しぶりのフライトだったため 羽田空港散策のため 早めに到着。
ワクワクしながら見る羽田空港は まるでテーマパークのようでした。
まずは「自動チェックイン機」探し。
無事にチェックインできたら...
その後は こちら。
はじめて「自動手荷物預け機」を利用してみました。
荷物を置く場所の脇には モニターがあります。
モニターに適宜指示が表示されるので 視覚的に操作が分かりやすいです。
列に並ばず すぐ手続きができるので かなり時短になりますね。
プレミアムクラス利用のため 優先チェックインが可能。
「ANA PREMIUM CHECK-IN」を利用し 保安検査を通過しました。
保安検査場を過ぎると...
ANAスタッフ一同からのメッセージが(涙)。
これからも ANAを応援します!!
続いては 久しぶりの「ANAラウンジ」へ。
ANAラウンジでまったりするためです(笑)♩
ANAラウンジでは 受付カウンターでチケットの二次元バーコードをスキャン。
問題なければ そのまま入場できます。
今回は 国内線 ANAラウンジ 本館南を利用することに。
写真を撮りつつ しばし見て回りました。
今回は 安定の「青汁ミルク」にしました。
絶妙に写真映えしない ぎりぎりなグラデーションです(笑)。
コロナ対応でアルコール提供時間外だったため お酒は自粛せざるを得ないことに...残念。
今後も感染状況により ラウンジ運用が適宜変更になると考えられます。
このため ご利用時には「ANA公式HP」にて最新状況をご確認ください。
羽田空港 国内線「ANAラウンジ」の詳細は こちらの記事でどうぞ。
それでは いよいよ機内へ行ってみましょう。
シート詳細
じゃじゃーーーん!!!
こちらが「B787-8(78M)」国際線(短距離路線)機材を利用した「プレミアムクラス」
平常時は アジア路線(短距離)を飛んでいる 国際線ビジネスクラスの「CRADLE」というシートです。
残念ながら フルフラットにはなりませんが...
それでも 通常のプレミアムクラスに比べ 大幅にリクライニング可能です。
シートガイドは こちら。
シート幅: 約50cm。
広々としており ゆったりくつろげるシートです。
隣の席との仕切りもあり 個室感がありますね。
シートピッチ: 59インチ(約150cm)。
足を伸ばしても 前に届きませんでした(笑)!!
シートは 1席1席がゆりかごのような作りとなっており 前の乗客の方がリクライニングしたとしても 自分の足元は狭くならない作りとなっています。
中央テーブルには リクライニングボタンがあります。
こちらは ボタンを押し続けて好みの角度にリクライニングしても良いですが 1度ダブルクリックをすると 最大限にリクライニングすることができます。
中央サイドには リモコンやイヤホンジャック。
メガネを収納できるポケットや各種電源があります。
電源プラグは USBポートとユニバーサル電源ポートがあるので安心ですね。
大型ディバイダー(仕切り)が付いているため 知らない方が隣に座っていても そこまで気になりません。
メインテーブルは 肘掛けに収納されています。
出してみると 驚きの大きさ!!
メインテーブルは PC作業も十分できるほどの広さでした。
アメニティ
プレミアムクラスには アメニティも付いてきます。
アメニティは 前方の荷物入れに入っていました。
- スリッパ
(靴べら/収納袋も同封) - ヘッドホン
ふわふわで 履き心地がとてもよかったです。
機内食(昼食)
往路は 昼食提供時間の出発でした。
ということで 昼食の機内食はこちらです。
スパークリングのミニボトルが 1人1本出てくるなんて...
さすが プレミアムクラス。
なお メニュー詳細は 以下の通りです。
-
赤魚酒粕焼き ミニオクラ海老詰め
-
鶏塩焼き ライム
-
南瓜胡麻和え 牛肉佃煮
-
太刀魚の米粉揚げと野菜の旨酢あんかけ
-
梅しそご飯
- 味噌汁
スパークリングを飲み終える頃には CAさんが「追加のお飲み物はいかがですか??」と声をかけてくださいました。
もちろん 追加オーダーさせていただきました(泣)
なお 今回は 悪天候のためか 関西上空あたりから食事提供開始。
わが家は 6列目とプレミアムクラスの中では 後ろの方。
このため 機内食が運ばれてきたのは 神戸から広島上空あたり。
食事が楽しめるリミットは...
目的地 福岡空港までのわずかな距離!!
シートベルト着用サインが出るまでの勝負です(←何の(笑)??)
「78M」のプレミアムクラスは 7列42席あります。
このため 食事をゆっくり楽しみたい場合は なるべく前方座席を選びましょう。
福岡-羽田間「プレミアムクラス(78M)」搭乗記
搭乗前の様子
博多駅から 地下鉄空港線に乗り 福岡空港へ。
博多駅-福岡空港間は わずか2駅 乗車時間6分です。
福岡空港でも「自動手荷物預け機」を利用しました。
荷物を預けたら フライトまで空港内を散策しましょう。
福岡空港の展望台は まさにパラダイス!!
滑走路や駐機場が近いため 航空機を間近で楽しむことができます。
離発着便もそれなりにあるため ひっきりなしに航空機を見ることができます。
また 展望台にて かわいい撮影スポットを発見。
ポジティブ力がすごい...!!
そして 展望台のあるフロアには こんなお店も...
こちらは ビアマルシェ「SORAGAMIAIR(ソラガミエール)」
なんと こちらの店舗は 滑走路が目の前に見える場所に位置します。
このため 大迫力の離発着を眺めながら 生ビールが楽しめる 最高なシチュエーション。
店内の大型ビジョンでは 滑走路LIVE映像も楽しめます。
店舗詳細: 福岡空港 SORAGAMIAIR(食べログ)fa-external-link
それでは チェックインしましょう。
福岡空港にも「ANA PREMIUM CHECK-IN」があります。
今回もこちらを利用し スムーズに保安検査を通過できました。
保安検査を抜けると 初となる福岡空港「ANAラウンジ」です。
2019年2月 隈研吾さん監修でリニューアルされた 福岡空港「ANAラウンジ」
木材が多く使われ 心地良い空間となっています。
なお 夕方訪問時は スーツ姿のサラリーマンで混み混み状態。
その後 19:00頃には 人が少なくなりました。
そして 嬉しいことに...
今回は アルコール提供時間内でのANAラウンジ利用となりました。
ということで しばしの間 アルコール飲み放題を満喫したのでした。
なお 福岡空港「ANAラウンジ」の詳細は 別記事にてご紹介予定です。
今回もプレミアムクラス利用のため 前方の搭乗口を利用します。
こちらが 今回 お世話になる機体です。
シュッとしたフォルムが素敵ですね。
シート詳細
今回は 前回と同じ機体 同じシートでのフライトとなりました。
このため 詳細は割愛させていただきます。
シート詳細は 往路の様子(こちらfa-external-link)をご覧ください。
アメニティ
アメニティも前回同様のため 詳細は割愛させていただきます。
アメニティ詳細は 往路の様子(こちらfa-external-link)をご覧ください。
機内食(夕食)
復路は 夕食提供時間の出発でした。
ということで 夕食の機内食はこちらです。
2021年7月現在
福岡発 東京行き「プレミアムクラス」の夕食では 東京都板橋にある「よし邑」とのコラボレーションメニューを提供しています。
メニューの詳細は 以下の通りです。
-
真鯛塩麴焼き 三色野菜テリーヌ
- オクラ豆富
- 鱧南蛮漬け
- 穴子道明寺蒸し 大根 ヤングコーン 南瓜
- 豌豆ご飯
- 味噌汁
一品一品が 少し疲れた胃腸にも優しい味わい。
上品なお味に 2人とも大満足でした。
また 食後に紅茶をオーダーすると...
頼んでいない夫の分まで ナッツの差し入れが。
続いて 今回 搭乗した機材とフライトログをまとめます。
こちらの機材を選んだ理由についてもご紹介します。
ANA 羽田-福岡間(NH249/NH272) 機材とフライトログ
機材: B787-8 Dreamliner
フライトログ(羽田→福岡)
- 便名: NH249
- 区間: 羽田(HND)→福岡(FUK)
- 飛行時間: 10:50-12:16
- 実際の飛行時間: 1時間26分
- 搭乗クラス: プレミアムクラス
- 機材: B787-8 Dreamliner
- 区間基本マイル: 567マイル
- 獲得プレミアムポイント: なし
※特典航空券+アップグレードポイント利用のため
フライトログ(福岡→羽田)
- 便名: NH272
- 区間: 福岡(FUK)→羽田(HND)
- 飛行時間: 20:53-22:07
- 実際の飛行時間: 1時間14分
- 搭乗クラス: プレミアムクラス
- 機材: B787-8 Dreamliner
- 飛行マイル: 567マイル
- 獲得プレミアムポイント: なし
※特典航空券+アップグレードポイント利用のため
こちらの機材でのフライトを選んだ理由
プレミアムクラスの座席数の多さです。
ANA 予約ページで 赤枠のように表示されます。国際線機材に国内線でも乗ってみたい!!
そのような方は 是非とも 78Mを狙っていきましょう♩
「プレミアムクラス」をお得に利用する方法
普通に予約すると かなり割高な「プレミアムクラス」
しかし プレミアムクラスをお得に利用できる方法があります。
それが「普通席からアップグレード」です。
なお「普通席」から「プレミアムクラス」へのアップグレード手続きは ANAマイレージクラブ会員/非会員で異なります。
「プレミアムクラス」へのアップグレード方法
ANAマイレージクラブ会員の場合
今回は「ANAマイレージクラブ会員限定サービス」を利用しました。
「ANAマイレージクラブ会員限定サービス」を利用すると プレミアムクラスに空席がある場合 搭乗2日前からクレジットカード払いかアップグレードポイント利用にて アップグレード可能です。
- 対象運賃: 国内線運賃
(特典航空券やいっしょにマイル割を含む) - 対象条件:
予約に含まれている全員がANAマイレージクラブ会員であること
予約に含まれている全員がアップグレードすること - 受付場所:
ANA ウェブサイト/ANA国内線予約・案内センター
(国内線空港カウンターでは不可) - 受付時間: 搭乗2日前0:00-出発時刻20分前まで
- 支払い方法: クレジットカード/アップグレードポイント(ANAプレミアムメンバー限定)
覚えていられる自信がありません(汗)
そうなんです。
微妙に忘れやすい 2日前0:00という設定。
しかも 人気の路線は すぐにアップグレード申し込みが殺到します。
このため アップグレード希望の場合は リマインダーを設定するなどして 忘れないよう注意しましょう。
ANAマイレージクラブ非会員の場合
続いては「ANAマイレージクラブ会員」ではない場合。
その場合 下記の条件でアップグレードすることができます。
- 「SUPER VALUE」や「ANA VALUE」などの割引運賃:
搭乗当日に出発空港にて 有料でプレミアムクラスへの変更が可能 - 「FLEX運賃」や一部の運賃:
会員/非会員に関わらず 事前に有料でプレミアムクラスへの変更が可能
(全てプレミアムクラスに空席がある場合のみ)
アップグレードにかかる費用
アップグレードにかかる費用は 路線により異なります。
なお ANAマイレージクラブ会員/非会員の差額は わずか1,000円です。
どちらの場合でも 通常のプレミアムクラス予約に比べ かなりリーズナブルに利用することができます。
アップグレード料金の詳細は「ANA公式HPfa-external-link」をご確認ください。
なお ANAマイレージクラブ会員/非会員での最も大きな違いは アップグレード手続き可能となるタイミングです。
まとめ: 国内線 最上位クラスのサービスをお得に体験しよう
今回の記事では 以下の内容をご紹介しました。
- ANA「プレミアムクラス」で 受けられるサービス
- 羽田-福岡間「プレミアムクラス」搭乗記
- プレミアムクラスをお得に利用する方法
いつもの旅を「特別な旅」にできる。
プレミアムクラスは「さすが 国内線 上位クラス!!」と納得できるクオリティでした。
わが家は お得に快適旅を目指したいタイプなので...
それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。
そんな方は かんたんに最安値が見つかるサイトがおすすめ♩
主要LCC含め 13エアラインをカバー!!
「業界最安値」をパパッと検索できます♩