2016年1-2月 1THB≒3.5円
こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。
タイ北部の街 チェンマイには ローカルでおいしいお店がたくさん。しかも お財布にも優しいお店が多いので チェンマイ滞在中は"どこにいこうかな...?"と 食事のことを考えるのが楽しみになってしまいます。
朝になったら朝粥かスムージーを飲んで お昼にはカオソーイを食べて 夜は屋台でおつまみとビール...そんなことをしていると いつまででも過ごせそうなチェンマイ(笑)
そこで 今回は チェンマイのリーズナブルでおいしい おすすめ食事スポットとカフェについてまとめてみました。世界一周 夫婦バックパッカー目線でお届けします^^
(下部にMAPあり↓)
チェンマイ おすすめ食事スポット
今回 ご紹介するチェンマイのおすすめ食事スポットは以下です。
- 朝粥:Bumrung Buri Market前の屋台(名称不明)
- お粥: JOK SOMPET(ジョークソンペット)
- ベジタリアン ワンプレート料理: ワットプラシン近くの食堂(名称不明)
- 焼肉食べ放題: P.P. หมูจุ่ม&กระทะร้อน
- おつまみが何でも揃う夜市: Bumrung Buri通りの夜の屋台
朝粥: Bumrung Buri Market前の屋台(名称不明)
こちらは 南のチェンマイ門近くにあるBumrung Buri Market前の広場に 朝だけ出店している朝粥屋さん。チェンマイ到着時に見つけて 早朝で寒い中 温かいお粥が身体をほかほかにしてくれた思い出があります。
その時のお粥がとてもおいしかったため その後何度か食べに行ってみたものの もう売り切れてしまい閉店準備中だったり 閉店した後だったりしてトライできず...
こちらでは 屋台の小さなお店ながら タイのお粥でポピュラーな粉々につぶしたお米をじっくり煮て作るお粥"Jok(ジョーク)"だけでなく 日本のお粥のようにお米の粒の残っている"Khao Tom(カオトム)"も選ぶことができます。このため ドロドロ感がちょっと...と ジョークが苦手な方でも 気軽に朝粥を楽しむことができます。
もし タイミング良く見つけることがあれば ぜひ試してみてほしい1品です。
おいしそうなお粥の登場に わくわくの旦那さん。スタッフのお兄さんの動きが オネエ系のソフトな感じなのも ほっこりできて◯
そぼろご飯の上に乗っているような味付きのそぼろと とろりとした温泉卵 薬味の生姜やパリパリの麺が食感のアクセントになって 1口食べるごとに違う味わいが♡こちらは 次にご紹介するお粥屋さんよりもさっぱり食べられる味付けです。
お粥 1杯35THB(約120円)
電話番号: 不明
HP: 不明
営業時間: 朝のみ(売り切れ次第終了)
地図マーカー: A
お粥: JOK SOMPET(ジョークソンペット)
こちらは ガイドブックなどにも載っている 北のチャーンプアック門近くにある有名店。24時間営業のため 観光日の早朝の朝ごはんに寄り道したり 飲んだ後のしめに利用したりと 使い勝手の良さが嬉しいお店です。
こちらでは ジョークとカオトムの他にもメニューがあるため 何人かで行った場合でも 肉まんを付けたり カレーを食べたりと お腹の空き具合に合わせてメニューを選ぶことができます。私たちはジョークのみでしたが その他のメニューもどれも美味しいそう。
店内はカラフルだけど どこかレトロな色使い。明るく開放的な雰囲気も◯
ジョークのメニューはこちら。
カオトムのメニューはこちら。どちらも+5THB(18円)で温泉卵をトッピングできるので 卵の黄身を混ぜながらいただくとより美味しいです。
こちらは オーダーシートに記入して注文するスタイルですが 分かりにくい場合はスタッフの方に声をかけてみましょう。私たちも店員さんに直接オーダーしましたが 対応も親切でありがたかったです。
ジョーク(タイ風お粥)はこんな風にお米がドロドロになった状態で かなりとろみがあります。お出汁で煮込まれた しっかりめの味付けは ひと口食べると旨味が口の中に広がります。こちらも パリパリの麺を混ぜて 食感を楽しみながらいただきましょう。
電話番号: 053-21-0649
HP: Jok Sompet - トリップアドバイザー
営業時間: 24時間営業
地図マーカー: B
ベジタリアン ワンプレート料理: ワットプラシン近くの食堂(名称不明)
こちらは 観光地ワットプラシン近くにあるベジタリアンのお店。外観写真を撮り忘れたので ストリートビューで検索した画像にて失礼します...この画像の真ん中 ちょうど前にISUZUのトラックが停まっているところがお店です。お店を探す時は 黄色地に赤い文字("齋"みたいな文字)の描かれている看板とのれんが目印。
かなりローカルなお店のため 店内にいるのは地元の人と思われる方ばかり。メニューは野菜や豆腐などを使ったものばかりなので ついつい野菜不足になりやすい 長期旅行者の私たちには嬉しいラインナップ♡
ショーケースに並んでいるおかずの中から 2品を選んでごはんに乗せてもらうスタイルで ショーケースの前で指差しでオーダーするため 言葉に不安のある方でも安心です。
好きなメニューを選ぶと ついつい茶色くなりがちな 30代後半の私(笑)
この日はキノコのおかずと シナチクのおかず。ごはんは雑穀米なので 全体的に身体が元気になりそう。しっかりめの味付けで ごはんがすすむすすむ♡
盛り付けはかなり大盛りなのに これで1人30THB(約110円)! 味付けも好みだったので 野菜好きな私たちは何度も通ってしまいました(笑)同じく野菜好きの方や タイ料理の辛い味付けに疲れた方にはちょうど良いかと思います。
ただし 閉店時間間際になるとおかずのメニューが少なくなり 選択肢がなくなってくるので 早めの時間に伺うことをおすすめします。
電話番号: 不明
HP: 不明
営業時間: -19:00(終了間際にはおかずが少なくなるので注意)
地図マーカー: C
焼肉食べ放題: P.P. หมูจุ่ม&กระทะร้อน
こちらのお店は 西のスアンドーク門近くにある 焼肉とお鍋の食べ放題のお店。具材は お肉や魚介 野菜から選ぶことができ しめのご飯物や麺 フルーツやデザートまで。嬉しいことに 1人159THB(約560円)で全て食べ放題。
広い店内の中央に 食材がずらずらーっと並ぶ様子は圧巻。スパイシーな甘辛ダレで食べる焼肉とハーブのしっかり効いたお鍋は どちらもとても美味しかったです。
なお こちらも客層は地元の方が多く 晩ごはん時になるとお客さんで満席に。回転が速めだったので お客さんが入れ替わり立ち替わり...といった感じで 待ち時間はそこまで長くはないかもしれませんが 夕方早めの時間に訪れることをおすすめします。
テーブルセッティングされた様子。焼肉とお鍋を同時に楽しめるなんて なんだか新鮮。ハーブもたっぷり持ってきて 準備万端です。
こちらはお肉コーナー。お肉も豚肉や鶏肉 ソーセージなどがあります。
こちらは野菜コーナー。野菜もいろんな種類があって この日も野菜不足解消に 野菜を食べる気まんまん♡この他にも お鍋のしめ用にインスタント麺があったりするのがお国柄だなぁ...と思いました(笑)
こちらはデザートコーナー。この他にも フルーツやアイスクリーム かき氷などなど...誘惑が多かったです。
ビールで乾杯して みんなで食材を持ち寄って。しっかり味の焼肉を食べたら さっぱり味のお鍋を食べて...なんてしているうちに やっぱり食べ過ぎてしまうことに。ちなみにビールは別料金になるので お気を付けください(笑)
おつまみが何でも揃う夜市: Bumrung Buri通りの夜の屋台
こちらは 夕方になるとぽつぽつと屋台が開店し始める Bumrung Buri通りの屋台。夜になるとBumrung Buri通りの両脇には屋台がたくさん。それに加えて Bumrung Buri市場の前の広場(朝粥屋さんと同じ場所)にも屋台が開店します。タイ風焼鳥(ガイヤーン)やパパイヤサラダ(ソムタム) その他のお惣菜もたくさんで 何を食べようか悩んでしまうほど。
中にはクレープやたこ焼きのような形のココナッツのお菓子などのスイーツ屋台もあるので 晩ごはんを済ませたけれど ちょっと小腹が...なんていう時にももってこいです。
なお 同じくBumrung Buri通りにはコンビニやお酒やさんもあるので ビールも調達できます。屋台でおつまみを買って ビールを持って 広場で夜風に当たりながら 活気のある屋台とタイの人たちを眺めてぼんやり...なんていう過ごし方が大好きでした。
たくさん屋台が出ているのに いつもほろ酔いで クレープ屋台の写真しか撮っておらず...屋台感が伝わらない写真です(笑)
各自食べたいものと飲み物を買ったら Bumrung Buri市場の前の広場へ移動。
途中 コンビニでLaysも追加して こんなことをして遊んだりして(笑)
この日は 軽く晩ごはんを食べた後に 屋台でおつまみとおやつをお持ち帰り。宿泊先で乾杯にしました。
電話番号: 不明
HP: 不明
営業時間: 夕方より
地図マーカー: E
チェンマイ おすすめカフェ
チェンマイで おすすめするカフェはこちら。
- フレッシュジュース: BLT Breakfast and Fresh Juice
- ラテアートカフェ: Ristr8to(リストレット)
- タイティー: Cha Payom(チャパヨム)
フレッシュジュース: BLT Breakfast and Fresh Juice
こちらは 前を通りかかった際に雰囲気が良かったためおじゃまして お気に入りになったカフェ。店員のお兄さんもとても感じが良く(お店が落ち着くとiPhoneを触っていますが(笑)) 宿泊先のご近所だったこともあり 朝スムージーを楽しむべく2日に1回くらいの頻度で通いました。
スムージーのメニューはたくさん(20種類くらい?もっと??)あるけれど 特におすすめなのがマンゴーとストロベリーのスムージー"mango chewy(マンゴーチュウィー)"このスムージーは 私が世界一周の中で飲んだスムージーTOP3(この他はチェンカーンとバンコクのお店)に入るくらい好きなスムージー。他にも数種類試してみた結果 こればかりオーダーするようになりました。
もしも この他のスムージーをオーダーする場合は さっぱりめが好きな方:ミルクやヨーグルト抜き 濃厚なほうが好きな方:ミルクやヨーグルト入りのスムージーがおすすめ。
Wi-Fiもサクサクで お客さんの出入りも激しくないので ゆっくり調べ物をしたい方にも使い勝手の良いカフェです。
手前で私が飲んでいるのが mango chewy1杯60THB(約210円)。あぁ...また飲みたくなってきた...
なお 公式Facebookでの営業時間は6:00-22:00となっていましたが お昼時に訪れた際には閉まっていることが多かったです。お昼休憩なのか分かりませんが...午前中早めの時間か 夕方におじゃますると良いかと思います。
電話番号: +66-89-191-1822
HP: BLT-Breakfast-And-Fresh-Juice | Facebook
営業時間: 6:00-22:00(お昼休憩あり?)
地図マーカー: F
ラテアートカフェ: Ristr8to(リストレット)
こちらは "チェンマイの代官山"とも呼ばれる ニマンヘミン通りにあるカフェ。オーストラリアでのバリスタ修行を経て ラテアート世界選手権第6位の栄光に輝いたバリスタが淹れるコーヒーが楽しめる専門店"Ristr8to"。タイにいながらにして 他とは違う本物のコーヒーを楽しむことができます。第6位っていうのも なんだかちょうど良い感じがして好印象です(笑)♡
そんなこちらのカフェでは 世界各地のコーヒー豆を扱っているため その中から好みの1杯を見つけられるよう フレーバーガイドがあるのも嬉しい。
なお こちらもWi-Fiはサクサクですが お客さんの出入りが頻繁なので ゆっくりのんびり...という雰囲気ではないかもしれません。
店内はスタイリッシュで とてもおしゃれな雰囲気。ここには写っていないのですが 店員さんの制服もお店の雰囲気によく合っていて素敵でした。
運ばれてきたのは フワフワミルクのラテアートが素敵なカフェラテ。なんだか飲むのがもったいない気がしてしまうけれど 見て楽しくて 飲んで幸せな一品でした。
旦那さんの頼んだメニューは CIGER8TO。コースターにも凝っていて コーヒー豆の産地や ブレンドの配合割合の記された焼き印がしてあります。
上記で 2人で合わせて170THB(約600円)。このため 他のカフェに比べると価格は高めですが 他とは違う奥深い味に2人とも大満足でした♡
そして メニューはアイスコーヒーはありませんでした。お店の外に立てられたこの看板からも アイスコーヒーNGな雰囲気が伝わります(笑)
電話番号: 053-21-5278
HP: Ristr8to Coffee ChiangMai
営業時間: 7:00-18:00
地図マーカー: G
タイティー: Cha Payom(チャパヨム)
タイ全土で展開している 路上カフェスタンド"CHA PAYOM"。こちらは どれでも1杯25THB(約90円)。チェンマイには この他にもカフェスタンドはあるのですが こちらが1番好きな味だったので 何度もおじゃましました。その結果 かわいい店員のお姉さんと顔見知りになり "今日も来た(笑)!"的な会話が楽しかったです。
そして この感じのカフェスタンドにしてはめずらしく 毎回しっかり計量をして作ってくれるので 味がブレないのもおすすめポイント。いつも 旦那さんはアイスコーヒー 私はタイティーをオーダー。メニューを指差したり 英語でもオーダーができたのは嬉しかったです。
きっと 日本で飲むとどちらも甘すぎると感じてしまうけれど タイの高温多湿の気候の中にいると すごくおいしく感じてしまうから不思議。
自転車に乗って テイクアウト中。地元の配達の人みたいな溶け込み具合です(笑)
電話番号: 不明
HP: Chapayom 30กันยา - ChaPayom
営業時間: 不明
地図マーカー: H
今回 ご紹介したお店の地図
今回 ご紹介したお店の場所はこちら↓
まとめ
今回はチェンマイの食事スポットとカフェをご紹介しました。ツーリスティックというよりは かなりローカルなお店寄りのご紹介でしたが どこか気になるお店があれば幸いです。
チェンマイは流れる空気がのんびりとしていて 何にもしなくてもとても居心地が良い そんな場所でした。これからチェンマイに行かれる方は 楽しい滞在になりますように。
タイ北部のローカル料理 カオソーイについて チェンマイの街で食べ比べしました。そちらも合わせてどうぞ。
それでは 今回もお付きあいいただき ありがとうございました。